2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Consistent Object Storage

SVNのような仕組みのオブジェクトストアが欲しい。 ディレクトリサービス的なんだけど、それぞれのディレクトリでバージョン管理している感じ。機能としてはこんな感じ。 1. 階層構造を持ったエントリを作成できる 2. それぞれのエントリにはリビジョン番号…

heavy weight processな改修方法

id:yousukeharaさんとオフラインで議論してて、いろいろと認識を改める機会がありました。特に、GTDを前提に開発プロセスを考え直した場合、思っていたよりきれいにステージが細分化できるし、ロールが明確になりそうな感じです。 heavy weightっていうと嫌…

around

ProgressMonitorが嫌で、何かいい方法はないか画策中。↓を毎回書くのがだるいし、なによりメソッドシグネチャにProgressMonitorが入るというのが移植性を下げる原因になってると思う。

持病

1年に1回くらい、妙に言語設計をしたくなります。今年は式言語らしい。 関数型は好きだけど、どうも実用的じゃないのがよくない。Irenkaやってた関係で、論理型言語の基本設計とかちゃんと勉強してみたいです。論理型は条件の記述とか条件の連鎖とかをきれい…

退屈

微妙に忙しい日々を送っていたので、退屈に対する耐性が落ちています。 刺激を求めてなんかしようかな…アイデアは結構いろいろありますが、先にIrenkaを何とかしたい。