beta!

http://irenka.ashikunep.org/
betaリリースです。id:masataka_kの人に先を越されたorz

Irenka StudioはEclipseの上でIrenkaを動かすためのプラグインで、0.1.0の時点で軽くIrenkaを体験できます。

まだいろいろと実装してない部分がありますが、コンセプトを共有できれば幸いです。ただ、リアルの開発環境にプラグイン突っ込むのはオススメできませんので、別にEclipse3.3入れて試したほうが無難ですよ。

「Irenkaってなにができるの?」と聞かれても現時点では正直分かりません。ブルーオーシャンといわれても広大な海があるのかも分かりません。ただ、ステートレスオブジェクトにフィールド作るなよとか、メソッド追加したときにJUnitテストのスタブくらい一緒に作ってくれよとか、ジェネレータ書いたのはいいけど仕様変えた瞬間に手作業が発生って言う世界へのひとつの解決策だと考えてます。とりあえず、Irenkaは粛々と開発を続けていきますので、生暖かく見守ってやってください。

あ、ドキュメントをまともにレビューしてないのでご意見いただけると助かります。2週間ほどひたすらドキュメント書いてたので、最後のほうは発狂しかけてました。テクニカルライターってスゲェ。

なお、IrenkaおよびIrenka Studioは、独立行政法人 情報処理推進機構 未踏ソフトウェア創造事業の支援を受けて開発しています。そろそろ中間成果報告会の資料も作らないと…。