美しい世界

ビューティフルコードを読み始めました。

ビューティフルコード (THEORY/IN/PRACTICE)

ビューティフルコード (THEORY/IN/PRACTICE)

実はこの本、3ヶ月ほど前に知り合いの先生にいただいたまま積読してありました。Short Coding ~職人達の技法~のときのように各論が多いのかなーと思って躊躇っていたのですが、そんなことはまったくなく、いまのところは大いなる設計思想や新しい視点などいろいろとためになるものが書いてあります。
ちなみに、これを読むとすべての職業プログラマが幸せになれるかというと、そんなことはないだろうというのが正直な感想です。逆に、フレームワーク設計者は必読かと。

ただちょっと日本語に違和感を感じたので、原著を読むのもいいかも (原著は持ってないんでどちらが怪しいのかはわかりませんが…)。